人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の反省エトセトラ


by miyajidaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年金の悪口を少しだけ反省する

さっき足の爪を切りながら、あぁ爪切り要るなぁなんて考えてました。

書いておかないと忘れる。

昨日は年金の悪口をさんざん言いましたけど、そういえば年金は遺族年金や障害年金もあるなぁと思い直し、ちょっとだけ反省しました。

自分の老後には絶対にもらえないと思うけど、遺族年金は私も母が死んだ時にお世話になりましたからね。

健全な社会には障害年金も必要です。

そう考えたら、積極的に保険料を払う動機も少しは見出せる、か な

ということを考えていたら、脳裏にグリーンピアやわたしのしごと館の責任者の口角がきゅーんと上がる図が目に浮かびました。

結局誰がなんの責任をとることもなく、やれ遺族年金だ障害年金だ助け合いだを高い保険料支払いの正当化の口上にされると、はらわたが煮えくりかえる思いがいます。

うん、やっぱり払ってる間は文句垂れるわ。

理不尽だしむかつくもの。

暖かくなってきましたね。

昨日はぽかぽか陽気が気持ち良かったので、風を入れようかと窓を開けたのですが、途端に何人かの営業員のくしゃみや鼻汁が止まらなくなり、激しい憎悪の視線を受けることになってしまいました。

ごめんやぁ、花粉症わからなくて。

週末には大相撲春場所が始まりますね。

待ち遠しいかぎりです。
by miyajidaga | 2012-03-07 20:38